So-net無料ブログ作成
検索選択

ニューヨークタイムズ 安倍首相を酷評 河野談話見直しを「重大な過ち」 [記憶術]

ニューヨークタイムズ 安倍首相を酷評 河野談話見直しを「重大な過ち」



そういうNYタイムズさんは、相当なアメリカ右翼なのですが、、、。
この社説書いた方の背後がやや気になります。


【産経ニュース
米紙ニューヨーク・タイムズは3日付朝刊の社説で、「歴史を否定する新たな試み」と題し、旧日本軍による慰安婦募集の強制性を認めた「河野談話」に関して、有識者による再検討の必要性に言及した安倍晋三首相を「重大な過ち」と強く批判した。

 社説は、12月31日付産経新聞1面などに掲載された安倍首相へのインタビュー記事を引用し、安倍首相について、「右翼の民族主義者」と決めつけ、「朝鮮などの女性を強姦、性奴隷にし、第2次世界大戦で侵略したことへの謝罪の見直しを示唆した」と非難した。

 また、「戦争犯罪を否定し、謝罪のトーンを弱めるどのような試みも、韓国中国、フィリピンなど、戦時中の日本の野蛮な行為で苦痛を受けた国々を激怒させるだろう」とした。

 最後に、「安倍首相の恥ずべき衝動は北朝鮮の核開発など地域の重要な協力態勢を脅かす恐れがある。こうした修正主義は、日本にとって恥ずべき愚かなことだ」としている。

 ブッシュ前政権の国家安全保障会議(NSC)でアジア上級部長を務めたマイケル・グリーン氏は、ニューヨーク・タイムズなど一部米メディアによる「安倍たたき」について、「安倍氏を危険な右翼だと憎む朝日新聞や一部毎日新聞の見立てを輸入したものだ」との見解を示している。

安倍首相は産経新聞とのインタビューで、河野談話について、菅義偉官房長官の下で有識者へのヒアリングなどを通じて検討する考えを示している。

 河野談話は平成5年、宮沢政権総辞職前日に閣議決定しないまま公表された経緯があり、第1次安倍政権は慰安婦問題について「政府が発見した資料の中には軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見あたらなかった」との答弁書を閣議決定した。

 インタビューにおける安倍首相の見解はこうした経緯を踏まえたものだが、ニューヨーク・タイムズ社説は物証を挙げないまま、強制性を前提に見直しの動きを批判している。

 一方、戦後50年の節目に当たる平成7年8月、村山富市首相が、「植民地支配と侵略」への「心からのお詫びの気持ち」を表明した村山談話。安倍首相はこれに代わり、歴史問題への立場を示す未来志向の「安倍談話」を新たに出す考えを示している。これについても社説は、村山談話を不明確な未来志向の談話に置き換えたがっている、などとと否定的に伝えている。






【WEBで稼ぐヒント】http://webrich.blog.so-net.ne.jp/


睡眠時間 長い 海馬 大きい [記憶術]

睡眠時間の長い子供ほど、海馬が大きい



【産経ニュース
睡眠時間の長い子供ほど、記憶や感情に関わる脳の部位「海馬」の体積が大きかったことを、東北大の滝靖之教授らの研究チームが17日までに突き止めた。研究成果は18日から名古屋市で開かれる日本神経科学大会で発表する。

研究チームによると、うつ病高齢者アルツハイマー病患者で海馬の体積が小さいことが明らかになっており、滝教授は「子供のころの生活習慣を改善することで健康な脳を築ける可能性がある」としている。

研究チームは平成20年からの4年間、健康な5~18歳の290人の平日の睡眠時間と海馬の体積を調査。睡眠が10時間以上の子供は6時間の子供より、海馬の体積が1割程度大きいことが判明したという。

滝教授は東日本大震災後、宮城県内の被災者の健康状況も調査しており「十分な睡眠を取れずストレスを感じたことが、子供の脳にどう影響を与えるか見ていかなければ」と話した。






【WEBで稼ぐヒント】http://webrich.blog.so-net.ne.jp/


望月新一 ABC予想 解説 フェルマーの最終定理 天才 [記憶術]

望月新一京都大教授 「ABC予想」を証明か!

moshidukikyouju1.jpg

【産経ニュース

現代の数学に未解明のまま残された問題のうち、「最も重要」とも言われる整数の理論
「ABC予想」を証明する論文を、望月新一京都大教授(43)が18日までにインターネット上で公開した。

整数論の代表的難問であり、解決に約350年かかった「フェルマーの最終定理」も、
この予想を使えば一気に証明できてしまうことから、
欧米のメディアも「驚異的な偉業になるだろう」と興奮気味に伝えている。

ABC予想は1985年に欧州の数学者らによって提唱された。AとBの2つの整数とこれらを足してできる新たな整数Cを考え、それぞれの素因数について成り立つ関係を分析した理論で、整数の方程式の解析では「最も重要な未解決の問題」とも言われる。

英科学誌ネイチャーによると、望月教授はまだほとんどの数学者が理解できていないような新たな数学的手法を開発し、それを駆使して証明を展開している。そのため「論文の正しさを判定する査読に時間がかかるだろう」という。一方で望月教授は過去に優れた実績を残しており、「証明は間違いないのでは」とする数学者のコメントも引用した。

望月教授が開発した手法は将来、この予想以外の整数論の問題を解く強力な道具になるとも期待されている。

ABC予想を証明する論文を完成させた望月新一京都大教授(43)は、16歳のときに米プリンストン大に飛び級で入学、19歳で同大数学科を卒業した俊英だ。平成14年に32歳で京都大の教授に就任するなど、異例ずくめの経歴を持つ。

 昭和44年東京生まれ。関係者によると父親の仕事の都合で5歳のころ渡米。ほとんど米国暮らしで、平成4年に23歳で京都大助手に就任した際は日本語が苦手だったという。

 専門の数論幾何で多岐にわたる業績を残し、17年に日本学士院が45歳以下の若手を対象に創設した学術奨励賞の第1回受賞者に選ばれた。

 今回発表した500ページにわたる4編の論文は1人で書き上げた。望月さんを知る研究者は「今回の論文執筆に少なくとも10年、間断なく集中してきた。まだかなり興奮しているのではないか」と話した。

ABC予想

abc予想(別名Oesterle?Masser予想)は、1985年にJoseph OesterleとDavid Masserによって提起された数論の予想である。これは多項式に関するMason=Stothersの定理(英語版)の整数における類似であり、互いに素でありかつ a + b = c を満たすような三つの正の整数(この予想に呼び方を合わせるとa, b, c)について述べている。

abc予想は、この予想から数々の興味深い結果が得られることから有名になった。数論における数多の有名な予想や定理が abc予想から直ちに導かれる。Goldfeld (1996) は、abc予想を「ディオファントス解析で最も重要な未解決問題」であるとしている。

2012年8月、京都大学教授の望月新一は abc 予想を証明したとする論文を発表した。望月によると証明に用いた理論は宇宙際Teichmuller理論(英語版)に基づいており、他にもSzpiro予想(英語版)とVojta予想(英語版)の証明などが得られるという[1][2][3]。

略歴

1988年 - プリンストン大学を卒業(16歳入学、19歳卒業)
1992年 - プリンストン大学でPh.Dを取得(22歳):指導教授はフィールズ賞を受賞したゲルト・ファルティングス
1992年 - 京都大学数理解析研究所助手に就任
1996年 - 京都大学数理解析研究所助教授に就任(26歳)
1997年 - 日本数学会秋季賞受賞:代数曲線におけるグロタンディーク予想の解決(中村博昭、玉川安騎男との共同受賞)
1998年 - 国際数学者会議招待講演
2002年 - 京都大学数理解析研究所教授に就任(32歳)
2005年 - 日本学術振興会日本学術振興会賞受賞:p進的手法によるグロタンディークの遠アーベル幾何予想の解決など双曲的代数曲線の数論幾何に関する研究
2005年 - 日本学士院日本学士院学術奨励賞受賞:数論幾何の研究


【ABC予想の精一杯優しい解説】

平方数ではない3つの数字A、B、Cを用意する。
15や17は平方数ではないが、9や16は平方数。
A、B、Cの関係はA + B = Cであり、A < Bとなる。
それぞれの数字を素因数分解し、そこで取りだした素因数を乗算する。
例えばA = 3、B = 125とした場合C = 3 + 125 =128になり、それぞれを素因数分解すると
A = 3
B = 125 = 5^3、素因数のみを取り出すと5
C = 128 = 2^7、素因数のみを取り出すと2

それぞれを乗算すると3 * 5 * 2 = 30
求めた解をr乗する。rは1より大きい整数(r > 1)
rを2にすると
30^2 = 900
求めた解とCの比率はほぼ全てが1より大きく、常に0よりも大きい。

900 / 128 = 7.03125

カリフォルニア大学のBrian Conradは”これは素数AとB、A + Bに深い繋がりがある事を解き明かしている”と述べている。

ABC予想は1985年にJoseph OesterleとDavid Masserによって提案されました。
ニューヨーク、コロンビア大学の数学教授Dorian Goldfeldは”ABC予想が真実だと証明されればフェルマーの最終定理にも関係してくる様々な数学的問題が一気に解決されるだろう。
もし望月教授の証明が正しければ、21世紀で最も驚異的な成果になるだろう”と述べています。

【ご参考】
宇宙際Teichmuller理論

[1] Inter-universal Teichmuller Theory I: Construction of Hodge Theaters. PDF
http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~motizuki/Inter-universal%20Teichmuller%20Theory%20I.pdf
[2] Inter-universal Teichmuller Theory II: Hodge-Arakelov-theoretic Evaluation. PDF
http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~motizuki/Inter-universal%20Teichmuller%20Theory%20II.pdf
[3] Inter-universal Teichmuller Theory III: Canonical Splittings of the Log-theta-lattice. PDF
http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~motizuki/Inter-universal%20Teichmuller%20Theory%20III.pdf
今回のはこれか
[4] Inter-universal Teichmuller Theory IV: Log-volume Computations and Set-theoretic Foundations. PDF
http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~motizuki/Inter-universal%20Teichmuller%20Theory%20IV.pdf

普通の研究者(例えば私)であれば, ディオファントス幾何に関する結果をなるべく
早く形にして2006年のフィールズ賞に間に合うようにと考えるでしょうが, 望月さ
んは, 賞に対しては全く無欲(というか, むしろやや否定的)で, 十分時間をかけて基礎
理論を満足のいくような形で完成させることに力を注いでいます. また, (A. Wiles が
フェルマ予想に挑んでいた時などと違い)大予想の証明に向かう途中の理論についても,
全てプレプリントなどで公開しています. それを見て誰かが先に証明してしまうのでは
ないかという周囲の心配もどこ吹く風, 「自分の理論を理解して先に証明してくれるの
であればむしろありがたい」とおっしゃっています.
現在36歳の望月さんが, これからどれだけの研究成果を人類に遺してくれるのか,
非常に楽しみにしています.


【望月新一の安否確認情報】

洒落もわかる人かも知れません>>>
http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~motizuki/anpi-kakunin-jouhou.html

望月新一の安否確認情報

2012年09月14日 00:00現在: 元気にやっています。
所在地: 京都府


Safety Confirmation Information for
Shinichi Mochizuki

As of 14 September 2012, 00:00: I'm doing fine.
Location: Kyoto Prefecture, Japan


【日本の理系の天才と呼ばれる人たち】

岡田康志
医学者。灘→東大理三。中3で理三A判定。高1で東大模試2位。高2で同模試1位。高3で同模試2位&全国模試全教科1位。灘史上最高の天才

久野慎司
開業医。高2の時に高3の岡田を抑え東大模試1位。灘首席卒→東大理三と京大医に合格→京大医首席入学。灘史上最高の天才。

副島真
東大生。筑駒→東大理一。3年連続数オリ金賞。2009年は最高得点で金。筑駒史上最高の天才。

長尾健太郎
数学者。開成→東大理一→京大院理研。3年連続数オリ金賞。開成史上最高の天才。

望月新一
数学者。19歳でプリンストン大卒。京大数理解析研教授。専門は数論幾何学、遠アーベル幾何学。筑駒史上最高の天才






【WEBで稼ぐヒント】http://webrich.blog.so-net.ne.jp/


物覚え 悪い 記憶力低下 [記憶術]

「最近物覚えが悪くてねぇ」を軽減する方法



【Garbagenews.com】
疲れやストレスなどから記憶力が一時的に衰えることはあるが、それとは別に加齢に従い物覚えが悪くなるなど、通常の範囲内での記憶力の低下が起きることがある。
TheHarvardMedicalSchool】は【HealthDay】を介し、この「加齢による記憶力低下」を少しでもやわらげ得るヒントを呈している。

カレンダーアドレス帳などを整理し有効に活用する。

・新しい情報は覚えやすいように、小さなものに分割してから記憶する。

・何か新しい物事を覚えようとする場合、単に見聞きするだけでなく、できるだけ多くの体の器官を用いて集中して覚えようとする。

・新しい情報は書き留め、イラスト化し、声に出し、脳の多彩な部分を活性化させて会得しようと試みる(直上の項目と連動する形で)。

・新しい情報を覚える際には暗記行為を繰り返し、少しずつ間隔を伸ばしていく。

・記憶に関する医学的なセミナーを講習する。

最後のセミナー云々は日本ではあまり見受けられないが(怪しげなものもあるが、今件では該当しないので省略)、地方自治体が記憶障害・認知症周りで時々開催しているのが目に留まる。
しかしそのような名目では、出席するのに抵抗感を覚えることも容易に想像できる。
もう少し広範囲、一歩引いた上で
シニア向け・記憶力を維持向上するための講習会」
の類があると良いのだが。

なお新たに物を覚える際の工夫・手立てをまとめると、「小刻みに」「反復して」「体の多数の器官を用いて」となる。
これはシニア層における加齢下での記憶力低下対策としてだけでなく、一般的な記憶術としても有益な手立て。
無茶をしない限り、体の器官は使えば使うほど活性化するものだ。
まさに「覚えておいて」損は無い。


記憶力の低下は人類共通ですね。
でも実は、「コツ」もあるんです。







【WEBで稼ぐヒント】http://webrich.blog.so-net.ne.jp/


カラテカ入江 合コン 身長 5000人 [記憶術]

カラテカ入江 ビジネスにも使える「かわいがられる」法 「5000人人脈」が刊行!

合コン芸人、チャラ男キャラ、など、身長158センチの小柄な体で頑張り続けるアイデア芸人の次の一手です。



【JCASTニュース
「入江くらいの才能で、これだけ仕事があるのは奇跡だな」。
こう先輩から言われたお笑い芸人カラテカの入江慎也さん(35)は、最初はちょっとへこんでしまった。

それは、入江さんがお笑いの実力ではなく、「人のつながりで仕事をゲットしている」という意味合いだと受け取ったからだ。
なにしろ入江さんは、「友だち5000人芸人」なのだ。
しかし、入江さんは「逆にこれはぼくの強みだし、武器なんじゃないか」と思い直し、人脈を広げる「後輩力」に一層磨きをかけた。
その入江さんが、著書『後輩力 凡人の僕が、友だち5000人になれた秘けつ』(アスコム、1365円)を出した。

入江さんは著書で、人間関係を上手に築く「後輩力」について、その磨き方や実践方法などを明かしている。
「後輩力」とは、端的にいえば「先輩を大切にして、かわいがられるチカラ」だ。
そう聞くと、「先輩にこびてコバンザメみたいにくっついている」人物を連想する人もいるかもしれない。
しかし、入江さんはそういうことではないと断言する。「後輩にもプライドがあります」。

先輩にただ、くっついているのではなく、
「先輩のために自分のできることをやる」
「先輩の姿を見て勉強する」
ことが、「後輩力」を語る上で大切な心構えのようだ。

ではどうやって「後輩力」を磨くのか。
――先輩への「お礼メール」は何時に送ればいいのか、誰とでも話せる魔法のキーワード「iPhone(アイフォーン)」とは?――などなど、具体的な小ワザを多数、披露している。

いずれも「先輩」への細かい気遣いがにじんでおり、相手を「営業先」や「上司」、「友だち」に置き換えても簡単に応用できる。
人脈作りに励む営業マンなど、芸能界以外のさまざまな分野の人も参考にできそうだ。


先輩の誕生日や家族の名前の「記憶術」が大事なんだそうです。

_________________________

8.一夜漬けは記憶術があれば不要


学生もしくは学生経験のある人なら、一度は経験があるのが一夜漬け。

ですが、実際一夜漬けどころかテスト勉強をしたことがないなんていう
羨ましい人も世の中にはたくさんいます。

頭が良いと言えば、それまでなのかもしれませんが・・・

実際は普段の勉強法によって、変わってくるのです。


つまり「勉強をしなさい!」と怒られてしたとしても、塾に通い続けたとしても、
1日12時間勉強したとしても、頭に入っていなければ意味がないのです。

また一夜漬けで頑張ったとしても、その場だけで頭の中にも残りません。

ということは、どんな勉強法にしても「やり方次第」ということ。

学校で授業をじーっと聞いていれば覚えられると言う人は、賢いのではなく
「やり方が良い」ということなのです。


それが出来れば、試験前日の一夜漬けも不要で、その場でインプットして
記憶していくのだから特別な勉強が不要なのが記憶術なのです。

なんて羨ましい話…と思うかもしれませんが、これは決して特別ではなく、
きちんとした記憶術を身につければ誰でも可能な事なのです。

この機会に、その場だけの一夜漬けはもう終わりにしていきましょう!



余裕でもライバルに勝つ勉強を始めませんか?


http://bit.ly/MKUNlJ






高田純次 毎日がパラダイス 音声 テキトー 画像 河合美智子 [記憶術]

高田純次、「宇宙飛行士になりたい」 テキトー節全開!



タレントの高田純次さんが、映画トータル・リコール』のイベントで過去の記憶について聞かれておりました。

なりたい自分になるために好みの記憶を買うという映画の内容にちなみ、何になりたいかを問われた高田さんは
「宇宙飛行士になりたい。
やっぱ、宇宙に行きたいからじゃない?
宇宙人と恋して、月のクレーターの中で遊びたい。」
とテキトーなコメントをされていました。

自身の過去の記憶については、
「7割くらいは嫌な記憶。
個人的に若さが欲しいね~。
1歳につき、8万円なら払っていいね~。」
とこれまたテキトーな回答です。

宇宙飛行士の服装に着替えて再登場すると、テキトーぶりは冴え渡り
「いや~、月を見せてもらいましたよ。
月では、うさぎが餅ついてなかった。」
先日東京で観測された金環日食を引き合いに
「太陽がダイヤモンドリングみたいになってた。
綺麗でしたね~。
その後に金星が横切ったみたいだけど、それは見れてない。」
とテキトーに振舞ってらっしゃいました。
takadajyunjispace.JPG

【高田純次さんのテキトー節が聞きたい方】
http://www.youtube.com/watch?v=Mu6rxBYE2zU

1990年に米俳優アーノルド・シュワルツェネッガー主演で映画化されたSF作家フィリップ・K・ディックの短編小説を、映画『ダイ・ハード4.0』のレン・ワイズマン監督がリメイクしました。
『トータル・リコール』は8月10日(金)より公開です。

結局、高田純次さんから記憶について聞くことは出来ませんでしたが、映画のように必要な記憶を買うことは、一般的には出来ません。

しかし必要な知識を頭に入れるもコツはあるようです。

__________________________

7.勉強嫌いな人ほど、記憶術が向く


勉強は好きな人よりも嫌いな人の方が多いかもしれません。

というか、得意分野・苦手分野もあるため苦手な科目は勉強したくないと言う人も
いますよね。

でも、学校でも仕事でも苦手や得意なんて言ってはいられません。

嫌いな教科があっても勉強しなくてはいけないし、苦手分野と言っても仕事は
しなくてはいけません。

眠くなるし、辛いし、長時間なんてムリムリ!と思うかもしれませんが、勉強嫌いと
言う人にオススメしたいのが記憶術なのです。


暗記が苦手、勉強が嫌い。

嫌いなものは頭にも入って行かないし、集中はできないし、すぐに飽きてしまう。

楽しくないし、苦手意識があればなおさらで成績も上がらないため、自分は頭が悪いと
思い込んでしまってあきらめてしまっている人はかなり損をしています!

勉強嫌いでも短時間で効率よく勉強をしていくことができるのが記憶術です。

嫌いだから…なんて理由で、勉強をすることを避けているのであれば、
あえてその教科を学生なら記憶術でこなしていくと良いでしょう。



勉強が嫌いでも成績アップができる方法を知りたくありませんか?


http://bit.ly/MKUNlJ






羽生善治 名言 年収 歴代最多 畠田理恵 [記憶術]

羽生善治棋聖 5連覇 通産タイトル獲得数 歴代最多に!

【羽生善治棋聖 プロフィール】
1970年、埼玉県所沢市出身。
二上達也九段門下。
85年四段、89年、竜王戦で初タイトル。
96年には史上初の7冠全制覇を達成。
他のタイトル獲得数は名人7、竜王6、王位13、王座19、棋王13、王将12。竜王以外の6タイトルで永世(名誉)称号を持つ。

【若き頃の「ハブにらみ」】
habunirami.jpg

【奥様は元アイドルの畠田理恵さん】
hatadarie.jpg


URL5日 将棋の第83期棋聖戦五番勝負の第3局が行われ、先手の羽生善治棋聖(41)が77手で挑戦者の中村太地六段(24)を破り3連勝で棋聖5連覇を達成しました。
王位と合わせ二冠を保持する羽生棋聖のタイトル獲得数は通算で81期となり、故・大山康晴十五世名人の80期を上回り歴代最多となりました。

羽生棋聖二冠は、終局後の記者会見で
「一つの大変な記録を達成できたという充実感がある。
ただ、大山先生に追いついたという実感はない。
偉大な大先輩であることに変わりはない。
少しでも近づけるように向上できたらいいなと思う。」
と述べました。

今後の目標については
「1回タイトルを取るのが本当に大変と感じるので、数字の目標を挙げるのは難しい。
将棋には、世代が上がれば上がったなりの強さや課題があるので、それを見つけてやっていきたい。
序盤の作戦は日進月歩だし、そういうものを追いかけるのは何年やっても面白い。」
と将棋の魅力を交えながら語りました。

羽生棋聖二冠は中学生だった1985年にプロデビューしました。
96年には、史上初めて七大タイトルすべてを独占した7冠を達成。
タイトル獲得数は王座19、竜王6、名人7、王位13、棋王13、王将12、棋聖11。
王座の19期は昨秋まで19年保持し続けたもので、同一タイトルの最長連覇記録となります。
大山十五世名人が活躍した時代は現在よりタイトルの数が少なかったので、単純な比較はできませんが、数字の上では昭和の大名人を超える偉業達成となりました。

タイトルホールドによる、将棋での年収は毎年約1億円。

そして良い将棋を打ちたいという飽くなき気力は未だ衰えませんね。

持ち前の「記憶力」が、棋風のない、縦横無尽な指し手を支えています。

__________________________

6.一時的な記憶力アップよりも長期的な記憶力の向上


効率の良い勉強をする方法として記憶力アップが注目されていますが、
正しい記憶力アップ法を身につければ生涯活用することができます。

受験や資格取得など一時期な記憶力アップをしたとしても、その場限りでは
もったいないです!

高校や大学に入れば、その後も定期的にテストがあります。

また、学生だけではなく社会にでても記憶力は良いほど得をします。

となれば、一時的に記憶力をアップさせるのではなく、継続的に記憶力を
アップさせていくようにしていきましょう。


詰め込むだけの一時的な記憶力アップでは、その場だけで終わってしまいます。

せっかく覚えても、また覚え直ししていては効率も悪いし、一夜漬けと同じで、
学生なら定期テストだけで覚えても、受験になると覚えていなくて勉強をし直す
ということになります。

それなら、今勉強したことをきちんと長期的に記憶しておくことで、見直す程度で
必要以上に勉強をする必要がなくなるのです。

時間の効率化を考えても、一時的ではなく長期的な記憶力アップを目指しましょう。



一度覚えたら忘れない!?記憶力アップをしませんか?


http://bit.ly/MKUNlJ




太陽光発電アドバイザー 第1回目 資格試験 [記憶術]





日本住宅性能検査協会(東京都港区)は10月8日、「太陽光発電アドバイザー」を認証する第1回目の資格試験を開催します。

試験地は、札幌仙台、東京、名古屋大阪、岡山、福岡を予定、受験料は8800円。
願書受付は、7月2日~9月7日まで(消印有効)です。

「太陽光発電アドバイザー」は、主に一般住宅用太陽光発電システムの導入に際して、専門的知識によって消費者に対して適切な助言を行い、安心して太陽光発電システムを導入できるよう、また、導入後のトラブルを円滑に解決できるよう支援することを役割としています。

公式テキストは、「太陽光発電アドバイザー試験公式テキスト」(日本能率協会マネジメントセンター刊、予価2520円)で、6月29日に発売予定。

同テキストが、太陽光発電アドバイザー試験の出題の基準となり、同アドバイザーとして必要な基本的知識を網羅しているということです。

学習参考図書としては、「太陽光発電の家づくり入門」(自由国民社刊)があげられています。

「太陽光発電アドバイザー試験公式問題集」(日本能率協会マネジメントセンター刊)は、9月上旬に刊行予定としています。


需要の拡大している太陽光発電関連の資格試験です。

第1回目の試験は狙い目です。
とにかく大きなところを覚えれば合格の可能性が高いですね。

とにかく参考書を覚えればいいときには「記憶術」です。

________________________

5.参考書を効率的に覚えたい人へ


せっかく購入した参考書も、読んでいても覚えきらないで何度も
調べなおすってことはないですか?

何度も調べているうちに頭に入るから良いと思うかもしれませんが、
一度調べて記憶していれば、次にまた調べて覚え直しをするなんて
必要がなくなるのです。


ということは、次に調べる時には別のことを調べて頭に入れている
ということ。

それだけ効率が良くなっているということです。

この効率の良さこそが、周りとの差ができる重要なポイントです。


参考書を効率的に覚えられるということは、他のことに関しても
頭に入る時間も量も変わってきます。

そして一度調べてしまえば、何度も繰り返すことがないという夢のような
話ですが、実際にこの勉強法なら塾の先生の話を聞く時間があれば
その何倍も勉強ができてしまうため、塾へ行く時間がもったいないかもしれません。


無駄な時間を省くことと、一度でどれだけ頭に入れていくか。

ただ見ているだけでは参考書は頭にしっかり入っていかないので、覚える容量を
アップさせていきましょう。



今ある参考書などを本気で有効活用しませんか?


http://bit.ly/MKUNlJ




フェルミ推定 例題 解き方 シカゴの調律師 [記憶術]




フェルミ推定(Fermi estimate)とは、実際に調査するのが難しいようなとらえどころのない量を、いくつかの手掛かりを元に論理的に推論し、短時間で概算することを指す日本の造語です。
オーダーエスティメーションともいわれています。
その際の問いかけのほうをフェルミ問題(Fermi problem/Fermi question)と呼ぶことがあります。

例えば
東京都内にあるマンホールの総数はいくらか?」
「地球上に蟻は何匹いるか?」
など、見当もつかないような量を推定します。

フェルミ推定で特に知られているものは、
「アメリカのシカゴには何人(なんにん)のピアノの調律師がいるか?」
を推定するものです。
これはフェルミ自身がシカゴ大学の学生に対して出題したとされています。

この問題に対して、例えば次のように概算することができます。

まず以下のデータを仮定します。

1.シカゴの人口は300万人とする
2.シカゴでは、1世帯あたりの人数が平均3人程度とする
3.10世帯に1台の割合でピアノを保有している世帯があるとする
4.ピアノ1台の調律は平均して1年に1回行うとする
5.調律師が1日に調律するピアノの台数は3つとする
6.週休二日とし、調律師は年間に約250日働くとする

そして、これらの仮定を元に次のように推論します。

1.シカゴの世帯数は、(300万/3)=100万世帯程度
2.シカゴでのピアノの総数は、(100万/10)=10万台程度
3.ピアノの調律は、年間に10万件程度行われる
4.それに対し、(1人の)ピアノの調律師は1年間に250×3=750台程度を調律する
5.よって調律師の人数は10万/750=130人程度と推定される

フェルミ推定では、前提や推論の方法の違いによって結論にかなりの誤差を生じることもあります。
フェルミ推定を模倣したケーススタディと呼ばれるテストが、80年代90年代のアメリカ企業の採用活動でよく行われていました。

フェルミ推定の名前は物理学者のエンリコ・フェルミに由来します。
フェルミはこの手の概算を得意としていました。

フェルミ推定はコンサルティング会社や外資系企業などの面接試験で用いられることがあるほか、欧米では学校教育で科学的な思考力を養成するために用いられることもあります。

フェルミ推定という語句が日本に入ってきたのは、『広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス』(スティーヴン・ウェッブ著、松浦俊輔訳、青土社、2004年、ISBN 978-4791761265)が最初だろうと細谷功は述べている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
フェルミ自身がフェルミ推定を使って提出したパラドックスに、フェルミのパラドックスというものがあります。これは「なぜ宇宙人がその姿を現さないか」というパラドックスで、フェルミの言葉では「かれらはどこにいるのだろうね」と言ったと伝えられています。実際にフェルミがその通り言ったかどうかは別にして、フェルミは宇宙人が見つからない不思議を他人にも自分自身にも投げかけました。

確かに地球は生命の発生に好条件に恵まれていますが、銀河系には2千5百億個の星があり、宇宙全体ではさらにその3千億倍ほどの星があります。宇宙は生まれてから1百億年以上立っているわけですから、時間をかけて知的生命が宇宙に広がっていけば相当な数の星が植民されていても良さそうです。ところがいまだに、われわれ地球人には宇宙人からコンタクトがないわけですから、何か理由がなくてはいけません。

「きっと宇宙人はいて、きっとわれわれにコンタクトしようとしているはずだ」という信念のもと、宇宙からくる電波を測定して何かパターンを見つけようという試みは今も続いていますが、成果はあがっていません。そのため、
1:もうとっくに宇宙人は到着していて地球人が気がつかないだけだ
2:宇宙旅行は大変でとても難しい(参照)
3:最初の想定以上に地球と同等の条件を得ることは難しい
など、色々な意見が出てきました。1の宇宙人はもう来ているとうのを別にすると、地球環境が実現される条件が厳しいことは近年ますます明らかになってきました。

地球と同じような環境というと、水があって、水が液体でいられるような温度と圧力というのがまず考えられます。これはそれほど甘い条件ではありませんが、何万個の惑星に1個というほどきついものではありません。現に太陽系でも火星には液体の水があったことがあるようですし、金星も惜しいところで温室効果で高温化しましたが、少し条件を変えれば水は持てそうでした。太陽系は普通の存在ですから、出発点はそれほど難しくはなさそうです。

ところが、地球に隕石や星がやたらと落下しないためには木星が重要な役割を演じているとか、月の距離と大きさが潮の干満を進化に最適な条件を与えたとか、新しいことがわかるたびに地球のユニークさが際立ってきました。木星はありふれた惑星ですが、月は距離、大きさまで考えると相当稀な存在で、それだけでも何桁も確率を下げてしまいそうです。

もしかすると地球は全宇宙で唯一知的生命を育んでいる星かもしれませんし、他に知的生命体があっても宇宙はあまりに大きくお互い連絡をとりあうのは実質的には不可能なのかもしれません。フェルミの残した最大のフェルミ推定の問題はまだ解かれていません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フェルミ推定は「地頭力」の鍛錬になりそうですね。

実際にビジネスなどで使用するなら、推定に使う仮定条件の精度が大事です。

諸条件をしっかり「記憶」しておくことで、説得力が増してきます。

__________________________

4.右脳と左脳と両方使う勉強法


人間には右脳と左脳がありますが、それぞれに役割が違います。

よく右利きは左脳、左利きは右脳と言われますが、いきなり普段使わない
脳を鍛えようというのは大変なことです。

目で見てわかるものであれば意識ができますが、今右脳を使ったなんて
普通ではわかりません。

ただ右利きの場合は左脳型なので、右脳も上手に活用していくことで
右脳と左脳を活性化し、より勉強の効率がアップしていきます。


でもどうやって、右脳と左脳を両方使ったら良いの?

どんな方法が右脳と左脳を両方使うの??

そう気になる声がありそうですが、実は誰でも皆さん知っているもので、
記憶術などは有名な勉強法です。

記憶なんて難しいと思うかもしれませんが、賢いからできるというわけでなく、
本来きちんと理解をすれば、今日からでも始められる勉強法なのです。


右脳と左脳を両方使うということは、確実に今まで以上の効果を発揮できて、
勉強に対しても自信を持つことができるようになります。

誰にでもできるこの勉強法、ぜひ今日から身に着けていきましょう。



短期間で成績アップができる勉強法に変えてみませんか?


http://bit.ly/MKUNlJ




PSP マル合格資格奪取! ケアマネージャー試験ポータブル [記憶術]

kiokujyutu.JPG



PSP 『マル合格資格奪取!ケアマネージャー試験ポータブル』 発売中




メディアファイブより、PSP専用の人気ソフト 『マル合格資格奪取』シリーズ 『マル合格資格奪取!ケアマネージャー試験ポータブル』が発売されています。

このソフトは、PSPで通勤・通学などのスキマ時間を有効活用してケアマネージャー試験の学習ができるソフトです。

『練習問題』『模擬試験』『問題閲覧』『データ閲覧』『用語学習』『ゲーム出題』などの機能を駆使して、資格取得に向けて勉強しましょう。


マル合格資格奪取!ケアマネージャー試験ポータブル
メーカー希望小売価格: 3,800円(税込)


ゲームは記憶の定着を促すようです。


_________________________

3.難関資格に挑戦する前の学習法のコツ


不景気で色々良くないことが言われていますが、こんな世の中でも
高収入であったり、人手不足で困っているということがあります。

たとえば、そう簡単には資格取得ができない難易度の高い資格を
持っている人と言うのは仕事に関しても有利になることがあります。


人が会社を選ぶのではなく、会社が人を選ぶ・・・

そう言われているくらい仕事が選べない時代とも言われますが、
人が会社を選ぶという職業だってまだあるのです。


なんて難しい話になってしまいましたが、難関資格が取得できれば、
生活が明らかに変わるというのであれば、ぜひ挑戦しましょう!

そんな夢の話って思うかもしれませんが、効率が悪かったり思うように
勉強ができないと言う人も学習法を変えれば資格取得率もアップします。

難関資格を取得しようと思ったら、まずは学習法を考えなくてはいけません、
いわゆる「戦略」と言うやつです。

自分の費やせる時間や、集中できる時間など今の自分を把握したうえで、
自分にとって効率の良い学習をしていきましょう。

20%しか身にならない10時間よりも、100%身になる1時間を心がけて
ください。



難関資格でも一発合格を目指しませんか?


http://bit.ly/MKUNlJ


kiokujyutu.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。